新着情報
New Information
DigiTrustにおける審査項目の追加について(2014年10月1日以降)
2014年8月1日
SSLサーバ証明書認証局の発行基準の厳格化に伴い、2014年10月1日以降にお申し込みいただくDigiTrust SSLサーバ証明書(新規・更新)を対象に、下記の通り審査項目の追加を実施しております。
お申し込みいただくお客様には、大変お手間をおかけすることになりますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
1. 追加した審査項目
PAGETOP
2. 具体的な審査内容
※1:iタウンページは、NTTタウンページが提供するインターネット電話帳サービスです。
PAGETOP
3. いつから
※2:有効期限が2014年10月1日以降の場合でも、2014年9月30日までに更新のお申し込みいただければ対象外となります。
PAGETOP
4. お申し込み前にお客様に行っていただきたい事
SSLサーバ証明書の発行者様のお電話番号が、iタウンページ、または帝国データバンクにご登録されているかご確認ください(※3)。両方に登録されている必要はありません。いずれかにご登録されていれば問題ありません。
※3:確認方法は「5. 登録状況の確認方法」をご覧ください。
PAGETOP
5. 登録状況の確認方法
iタウンページに電話番号が登録されているか確認する方法
STEP1
iタウンページにアクセスします。
下記の「iタウンページ」のバナーをクリックしてください。
iタウンページ
STEP2
発行者様の会社名(団体名)で検索します。
赤枠の欄に、発行者様の会社名(団体名)を入力し、「検索」ボタンをクリックしてください。
STEP3
登録されている住所と電話番号を確認。
発行者様の情報がiタウンページに登録されている場合、iタウンページに表示されている電話番号と発行者様のお電話番号が同一であるか、ご確認ください。
お客様が申請された発行者情報の電話番号とiタウンページに登録されている電話番号に相違がある場合は、原則、iタウンページの電話番号を発行者情報に適用させていただきます。
PAGETOP
帝国データバンクに電話番号が登録されているか確認する方法
STEP1
帝国データバンクのウェブサイトにアクセスします。
下記の「帝国データバンク」のボタンをクリックしてください。
帝国データバンク
STEP2
検索ページで発行者様の会社情報を検索してください。
会社名、またはTDB企業コードを入力して検索してください。
STEP3
検索結果を確認してください。
検索結果に、赤枠の「会社情報」のボタンが表示されれば、電話番号は登録されています。
具体的な電話番号を確認するには手数料が発生するため、具体的な電話番号の確認は、審査作業の一環として弊社が行います。
「会社情報」のボタンが表示されても、電話番号が登録されていな場合もございます。予めご了承ください。
お客様が申請された発行者情報の電話番号と帝国データバンクに登録されている電話番号に相違がある場合は、原則、帝国データバンクの電話番号を発行者情報に適用させていただきます。
PAGETOP
6. 電話番号の登録方法
iタウンページと帝国データバンクのいずれにおいても発行者様の電話番号が登録されていない場合は、下記の通りiタウンページ、または帝国データバンクのいずれかに発行者様の電話番号を登録してください。
両方に電話番号を登録する必要はありません。どちらか一方のみご登録ください。
電話番号の登録がされていることをご確認してからSSLサーバ証明書の新規/更新のお申し込みをしてください。
iタウンページに電話番号を登録する方法
iタウンページに電話番号を掲載するためには、ハローページに電話番号が登録されている必要があります。
先ず、NTT(116)にハローページの掲載についてお問い合わせください。
問い合わせ先 NTT 116 にお電話でお申し込みください。
登録費用 無料
所要日数 約3週間
登録条件 NTTでご契約されている固定電話番号のみ
※携帯番号、IP電話番号は不可
PAGETOP
帝国データバンクに電話番号を登録する方法
帝国データバンクに電話番号を掲載するためには、帝国データバンクにお客様の会社情報が事前に登録されている必要があります。会社情報の登録の有無、及び電話番号の掲載については下記の帝国データバンクにお問い合わせください。
帝国データバンクの審査により会社情報、または電話番号の登録ができない場合もございます。予めご了承願います。
会社情報の登録について
問い合わせ先 帝国データバンクのお問い合わせフォーム
登録費用 無料
所要日数 最長30日(毎月第2土曜日、日曜日に更新されます)
登録条件 会社情報の登録については、帝国データバンク所定の審査がございます。
電話番号の登録について
問い合わせ先 帝国データバンクのお問い合わせフォーム
登録費用 無料
所要日数 5営業日前後
登録条件 会社情報が帝国データバンクに登録されていること。
PAGETOP
7. こんな時は…
Q
本社と支店で拠点が分かれている会社で、発行者が支店、そして帝国データバンクとiタウンページには本社の電話番号が登録されています。
この場合の発行者情報は本社と支店のどちらにするべきですか?
Q
A
発行者情報は本社にしてください。SSLサーバ証明書は本社の住所で発行いたします。
Q
PAGETOP
Q
発行者はIP電話を利用しているため、iタウンページに電話番号を登録することができません。 その場合はどうすればよろしいでしょうか?
Q
A
帝国データバンクに発行者の電話番号(IP電話)を登録してください。
Q
PAGETOP
Q
発行者は固定電話は契約していなく、携帯電話のみ契約しています。
その場合はどうすればよろしいでしょうか?
Q
A
誠に申し訳ございませんが、この場合はSSLサーバ証明書を発行することはできません。
固定電話のご契約を行ってください。
PAGETOP
Q
NTTから郵送される電話料金明細書のコピーを提出することで代替できませんか?
A
誠に申し訳ございませんが、NTTからの電話料金明細書ではお電話番号の実在確認を取ることはできません。必ずiタウンページか帝国データバンクにご登録する必要があります。
Q
PAGETOP
Q
新規でSSLサーバ証明書を発行した後、更新の度に毎回電話番号の実在確認を行うのですか?
A
発行者のご住所が変わらない限り、一度電話番号の実在確認を弊社で行った後は、再び電話番号の実在確認は行いません。但し、同一のコモンネームでも、発行者のご住所が変わった場合は、新しい電話番号での実在確認は行います。
Q
PAGETOP